アマゾン

2014年11月10日月曜日

地元のフォトコンテストで優秀賞を受賞しました!!

 昨年も1作品出品して当然「参加賞」だったのですが、今回は3作品出品してみました。

 結果は1作品が「優秀賞」を受賞しました!! コンテスト応募数約40作品の内、「大賞」が1作品 次点の「優秀賞」2作品 「奨励賞」2作品というなかでの「優秀賞」を受賞しました。


受賞作品紹介

優秀賞受賞「ヤギの親子」
 この作品はnoteで公開したこちらと同じ日に撮影した一枚です。

ここのヤギたちはひたすら草を食べていたのですが、お腹がいっぱいになったようで
休憩しているところを撮りました。

正直この写真はいまいちだと思っていたのですが、家族からの評判が一番良くて出品しました!?
私の写真を見る目はまだまだということですね・・・orz



作品名「レッサーパンダ」
この写真もnoteのこちらと同じ日に撮影した一枚です。

私の中では出品した中では一番のお気に入りでした。
表情が可愛くて良いと思ったのですが、妻からは「ストーリー性が無い!!」
と即答されました( ;∀;)


作品名ミツメル「カエル」
桜ヶ池(富山県南砺市)のため池の歩道を歩いている時に偶然発見したカエル
です。

絞り優先で絞りを開き、カエルになるべく近づき、背景をぼかすように努めました。
かなり接近しても逃げず元気のない様子でしたが、なにか感じるものがあり撮影
しました。


3作品ともあえて無修正で出品しました。
前回は修正したのが敗因だと思ったからです。



出品して気付いたこと

 審査に立ち会った方にお話しを聞く機会があったのですが、今回受賞した作品
計5作品はほぼ即決したそうです。審査員のプロカメラマンは素人には無い感覚が
あるんですね。さすがプロです。

逆にピントが合っていない、構図がわるい、露出がおかしい、などマイナス要素のある
作品は即答でアウトだったようです。

基本を押さえ、見ている人に何かを訴える(感じてもらう)写真が受賞する確率の高い
作品なのかもしれません。



最後に

表彰式があり、表彰状と記念品をいただきました!

表彰状貰うのって中学生の時に夏休みの作文で貰っていらだったのでうれしかった。

記念品はこちらをいただきました。
すでに子供のおもちゃになってしまいましたが、機会があればこれで撮った写真を
紹介できればと思っています。

来年は大賞を受賞したい!!
記念品のケンコー・トキナ トイカメラDSC mini


0 件のコメント:

コメントを投稿