アマゾン

2014年11月6日木曜日

171年ぶり!!「後の十三夜」をNEX-6で撮りました。


十三夜の写真公開


NHKのお天気コーナーで「十三夜」の紹介を聞いて急きょ撮影しました。

まともな三脚を所有していないので、今回は車のボンネット上にNEX-6を置いて固定
して撮影しました。

今回も1307×980にトリミングしています。

ホワイトバランスをどうしようか迷ったのですが、オートだと白っぽくなり、撮影後に
曇天に修正しました。



↑の写真は全画素超解像ズームを使用し撮影しました。
手持ちで撮影しています。

それほど画質も落ちてないように感じます。
これも1307×980にトリミングしています。

2枚ともレンズは E 55-210mm F4.5-6.3 OSSを使用しました。


撮影後に後悔・・・。

月だけでなく木なども一緒にとればよかったと後悔・・・。
今回も月だけの構図になってしまいました。
次回、月撮るときは構図を考えようと思います。

今思えば帰宅時、月に雲が少しかかって情緒があったなと今更気付くことに(泣)






最後に・・・

今年は皆既日食があったりと、月のイベントが多くありましたね。
皆既日食の写真を紹介したブログも見てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿